AmyNY Kids!

子供の無料英語レッスン

子供に英語を教えるということ

日本では英語教育がさらに盛んになってきたようです。

小学校への英語の導入や、
オリンピックに向けての英語に対する準備など

これから数年で英語教育はまた変わっていくでしょう。

皆さんは、お子さんになぜ英語を教えたいのでしょうか?

英語ができるようになったほうが
将来役に立つからという意見が多いようです。

仕事にもなるし、世界も広がるからというわけです。

 

理由はひとそれぞれですが
どの程度の英語力をいつまでにつけてあげたいのでしょうか?

  • 資格中心の英語ですが?
  • 学校でついていける程度の英語力ですか?
  • 子供のうちから話せるようになる英語力ですか?
  • それとも英語に親しんで好きになってもらうことですか?

 

私の場合子供の時に母がしてくれたことは
「英語に親しむこと、早いうちに英語に接して将来使えるようにすること」

だったと思います。

教材でいえば

  • 始めて基礎英語をかってくれたのは小学生の時。
  • 子供用の英語教材を1年間とってくれたのは基礎英語の前だったと覚えています。
  • 少し大きくなるとスピードラーニングを与えられました。

 

性格的に三日坊主で続かないところもあるので
教材を使いこなすこともなく

基礎英語に至っては4月号で終わり。

スピードラーニングは家族で車で出かけるときに
時々聞いていた程度。

子供の英語教材は音声と絵本があったのでこの3つの中では
続いたほうです。

 

そこまで真剣にやらなかったものの
結果的に、わたしは英語が使えるようになり
英語を使った仕事につきました。

補足すると妹たちも英語は話せます。

 

子供の時良かったと思ったことは

  • 英語が手の届く身近な存在だった
  • 英語は楽しく新しい世界をみせてくれた
  • 英語の生の音を学校の行く前に知ることができた
  • 勉強しろと言われず、良い環境を与えてくれた
  • 英語に対する良いイメージとメッセージを与えてくれた

ことかなぁと振り返っています。

 

ですので、このブログの趣旨は試験対策ではありません。

子供さんが英語に親しんで、
自分の意志で将来英語を学ぶこと。

(もちろん、今それ以上のことが出来る環境ならそれもベストかもしれませんが。)

子供の時から英語の生の音を聞いて
将来良い発音で話せるようになること。

 

そんな願いを込めながら、役に立ちそうなものをご紹介していきます!

ご紹介するものはオンラインで探して使える
無料のものばかりです。